【ブログの記録】ブログ4か月経過。PV数や収益の変化と心境の変化。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

たった4カ月ですが、ブログを続けていると過ぎていくのが早い……。時間がもっと欲しい…。ブロガーあるあるですね。

雑記で初めたブログ記事数も今では50記事を超えました。


今回もこの1カ月で何をしたか?収益の変化は?に加えて心境の変化など、今後の方向性を整理しました。



ブログの属性(記事投稿時)

  • 媒体:Wordpress
  • テーマ:SWELL
  • ジャンル:雑記
  • アクセス流入元:検索68.28%/SNS17.67%/ダイレクト13.29%/その他0.6%
  • 収益方法:Amazonアソシエイト、楽天アソシエイト、Googleアドセンス
目次

表示回数・投稿記事数、収益の変化

今回はサーチコンソールを参考にどう変わったか比較しました。

スクロールできます
1ケ月目2ケ月目3ケ月目4ケ月目
投稿記事数18記事15記事12記事7記事
合計クリック数32回19回269回307回
合計表示回数43回414回3,728回5,275回
平均CTV74.4%4.6%7.2%5.8%
平均掲載順位3.6位56.6位32.2位38.4
アドセンス収益0円39円186円25円
アフィリ収益0円45円0円216円
収益合計0円84円186円241円

投稿記事数が7とかなり少なく、始めた当初より少なくなっています。

理由は2つです。

1つ目は1記事ごとにかける時間が伸びたからです。1ケ月目は1記事あたり3,000前後の文字数だったのに対し、今では平均1万文字は書いてます。

文字数が多ければいいって訳ではありませんが、タイトルに見合った内容を求めると自然と増えていきました。


2つ目の理由は、体調不良で2週間近く寝込んでいました。1週間は扁桃炎で高熱でダウン。治ったころの免疫力が弱っているときに子供の胃腸炎がうつり、下痢と嘔吐で2週間目もダウン。

丸々2週間ブログから離れていました。

Twitterフォロワー数の変化

1ヵ月前は285人に対し、295人と全然変わらず。

ブログのジャンルに関するツイートを重ねていけばブロガーさん以外にフォローされるかな?と検証した結果、まったく増えず……。

内容が刺さらなかったのもありますが、プロフィールは統一感が無い(雑記ブログだから)ので専門性もないし相手にされないんじゃ……。と結論に至りました。

インプットは何をしたか?

  • クロネコ屋さんのメルマガ講座で学ぶ(1日1通)
  • 読書(8冊)
  • YouTube「web職TV」をひたすら見る


メルマガ講座は前の月同様に毎日1通のメールを読み続けています。稼ぎ方の考えに対してインプットが足りない方には無料なので登録して読むことをおすすめします。


読書は下記の7冊と、ブログライティングの教科書を読みました。

スクロールできます

いちばんやさしい
WordPress
入門教室

1冊ですべて身につく
WordPress
入門講座

いちばんやさしい
WordPressの教本

知識ゼロからはじめる
WordPressの教科書

本当によくわかる
WordPressの教科書

本気でカッコよくする
WordPress
で人気のブログ

ビジネスサイトを
作って学ぶ
WordPressの教科書
ページ数343ページ343ページ280ページ239ページ271ページ263ページ405ページ
発行日初版第2刷発行
2021年2月28日
初版第1刷発行
2022年3月30日
初版発行
2019年8月1日
初版第1刷発行
2020年2月10日
初版第4刷発行
2018年11月15日
初版第1刷発行
2019年4月15日
初版第3刷発行
2020年11月20日
難易度
おすすめ度
発行日は購入した本の発行日です。中には古いものもあります。


ブログ初心者に向けた書籍が数多くあり、どの本がいいのか?4ケ月前の自分に向けて書きました。


ブログライティングの教科書はブログで稼ぎたいと思っている方は読んだ方がいいです。ブログのライティングに特化した書籍は珍しく控えめに言って、かなり勉強になります。

その流れで、なかじさんの「web職TV」を400本ほど観ました。

新しく取り組んだこと

前月でジャンルを大きく4つに絞ると決めていたのですが、どうしてもガジェット系の記事を書いてみたくなったので優先してました。数百円でも収益が出てるのが疑問なぐらい雑記すぎてまずい……と最近は真剣に思ってます。

ガジェット記事で人気なのが下記の2つです。


その他に、月10万円前後稼いでいる方のブログを色々と読み漁りました。

ジャンルやテーマ、どこから収益を集めているのか?どんな広告を貼っているのか?ライティングで購買へ繋げる誘導のやり方、内部リンクなどサイト全体はどのように作られているのか?


合わせて、自分のブログとの比較で足りないことや、同じ初心者の方のブログなどと見比べました。

デザインの仕上がりも違いますが、一番重要なライティングの技術が全然違うことに気づきそこからはライティングを重視するようになりました。

心境の変化、今後の方向性

収益面やアクセス数は徐々に増え続けてはいるものの、報酬単価が低いので計算すると、月10万PVくらいあっても月数万しか収益がでないんじゃ……。と冷静に考えるとぞっとしました。

なぜなら現状月のPVは1,000も無い……。目標の100分の1ということは、月数百円の収益。


また検索順位もなかなか上位に上がらないのでやはり雑記ブログは厳しいと肌で実感しました。

始める前から知っていたことですが、それでも挑戦してみたかった。というのが本音で、ブログに慣れながら練習として雑記で始めました。目標としている収益には程遠いので、やはり特化ブログ。さらに言うと、もっと絞った「超特化ブログ」を試してみようと考えています。

ガジェットのまとめ記事を書いて、様子を見ながらサイトをもう一つ作り。こっちがサブ(書きたい記事用)で進めていこうかな?とこれからドメイン取得をしようかと考えているところです。

まとめ:雑記ブログは稼げない?

正直、判断するのはまだ早いとは思っています。4ケ月でたった数百円ですが収益がでているので、続けていけば4桁まであと少しなので、ブログの練習として始める分にはオススメします。

また雑記といってもある程度関連できそうなジャンルであれば、サブディレクトリで分けるのも1つの手です。

ただし6桁を目指すとなれば、マネタイズはすでに厳しいことは4カ月試して何となくわかりました。

中には稼いでいる方もいるので、n=1の戯言として参考にしてもらえれば幸いです。


ここまで、下書きなしで頭で思ったことをタイピングし続けましたが、4カ月前と比較すると圧倒的に成長した気がします。この記事は殴り書きで装飾もないので、1時間程度で出来ました。始めたころだったら8時間くらいはかかっていたかもです。

アドセンスMultiplex 広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職はホームセンターの店員。日用品・ペット用品・レジャー・自転車・家電・インテリアなど担当し幅広いアイテムを販売。
現在は日用品メーカーの営業。ガジェットや使って良かったアイテムやサービスを紹介。

目次